報告;千葉県茂原市ノルディックウォーキング体験(2012.9.8八田堰)の定例会

千葉県茂原市 八田堰周辺自然探索ノルディックウォーキングの報告


2012年9月8日に、『EnFA房総ノルディックウォーキング定例会』が行われました。
千葉県茂原市の豊田福祉センター駐車場に集合し、ウォーミングアップの後、近隣の八田堰周辺に広がる豊かで奥深い自然いっぱいの里山風景の中をノルディックウォーキングで探索しながら巡りました。
その、千葉県茂原市八田堰周辺自然探索コースで行われましたノルディックウォーキング体験の定例会の様子を、お写真でご報告いたします。

素晴らしい晴天の下でノルディックウォーキング


この日、ものすごく気持ちよく晴れ渡った素晴らしいお天気の下でノルディックウォーキングすることができました。


自然いっぱいの中をノルディックウォーキング


9月になったとは言え、また、朝の時間帯ではありますが、降り注ぐ日差しはまだまだ強烈に「夏」のパワーを放っていました。
でも、この辺りにエネルギッシュに広がる木々の緑の中で、日差しを避けられるコースで時折り自分に当たる木漏れ日が爽やかな気持ちにさせてくれる清々しく楽しいノルディックウォーキング体験でした。
 


クロスカントリー的なノルディックウォーキング体験


アスファルトで舗装された路面でノルディックウォーキングを行うだけではなく、クロスカントリー的なワイルドなコースでノルディックウォーキング体験していただけるのも、千葉県茂原市この地区のノルディックウォーキング定例会の魅力の一つです。
ポール先端に装着されたアスファルト用ラバーパッドを外した状態で、路面が平坦ではなく大小様々な起伏に富んだコースで、ポールを上手に使いながら行うノルディックウォーキング体験は、有酸素運動を長時間かつ多様な筋肉運動が促進された状態で継続でき、優れた全身フィットネスとなっています。


お気軽にお問い合せください


そして最後にはもちろん、きちんとクールダウンのストレッチをして終了しました。
ハードな負荷を体感することのないスローフィットネスとしてノルディックウォーキング体験していただいた訳ですが、きちんとしたフォームで行うと、顔の辺りを除いた全身90%の筋肉運動を行うことになります。
結果、特に初心者の頃は上腕部やふくらはぎなど、様々な箇所に筋肉痛を招くことも珍しくなく、きちんとしたクールダウンのストレッチ・ケアは欠かせません。
ノルディックウォーキングならでの専用のポールを使うからこそできる様々なフォームで、全身の筋肉運動箇所を、丹念にストレッチします。

こんな感じでノルディックウォーキングEnFA房総では、千葉県茂原市を主な拠点として、皆さまのノルディックウォーキング・ノルディックフィットネス体験のお手伝いをさせていただいています。
ご興味のある方は、お気軽にお問合せくださいませ。