報告;千葉県茂原市ノルディックウォーキング体験定例会(2012.9.30.茂原公園)

千葉県茂原市 茂原公園近隣ノルディックウォーキングの報告


2012年9月30日に、『EnFA房総ノルディックウォーキング定例会』が行われました。
千葉県茂原市の茂原公園内、美術館前広場に集合し、ウォーミングアップの後、茂原公園の近隣を巡るコースでノルディックウォーキングを楽しみました!
その、千葉県茂原市茂原公園近隣コースで行われましたノルディックウォーキング体験の定例会の様子を、お写真でご報告いたします。

公園の「緑」の中でウォーミングアップ


まずは、ウォーミングアップの様子のお写真から
写真は、足首をほぐしている様子です。
ノルディックウォーキングは、全身90%の筋肉を使って効率的に有酸素運動を行う全身フィットネスですので、もちろん、足首の他に全身の各ポイントのストレッチ、ウォーミングアップを実施します。
インストラクターの丁寧なコーチングに沿って、皆さんにしっかりウォーミングアップを行なっていただきました。
もちろん、ウォーミングアップとして行う内容は、ノルディックウォーキングのポールを使ったならではの、ストレッチやウォーミングアップ運動です。

コース途中、休憩地点の様子


約2時間程度の茂原ノルディックウォーキング定例会で、単なるフィットネスと考えると、とても長い取り組み時間と思われるかもしれません。
ですが、ノルディックウォーキングでは、ポールを使う独特のウォーキングスタイルによって、膝腰下半身への負荷が軽減され、負担や疲労を体感する度合いが著しく低くなっており、逆に30分や1時間程度では物足りないと感じる方も多いぐらいです。
同時に、コースの景色を楽しみながら、そしてノルディックウォーキング体験者同士の交流・オシャベリを楽しみながら、程よくカラダを動かす気持ち良さも手伝って、時間はあっという間に過ぎてゆきます♪
ただし、そうは言っても、身体の中では確実に「運動」を行なっており、途中の休憩・水分補給は欠かせません。
休憩スポットの景色が、見晴らしが良いとか、木々の緑が美しいなどの魅力をそなえていれば、心身ともにリフレッシュ効果が高まりますね。

階段でのポールの使い方


階段では、ノルディックウォーキングのポールを通常と同じように交互に足元に付き押しするのは難しくて危険なので、左右両手のポールを同時にスグ上のステップにつき、そしてその段へと足を運ぶ(上る)という順序で動作を繰り返す動きをしてもらうなど、危なくないようなポールの動かし方をしていただいています。


気持ちいい林道の中をノルディックウォーキング


このように日差しを避けられる気持ちいい林道の中を進むコースも辿りました。


最後にクールダウンストレッチ


そして最後は、きちんとクールダウンのストレッチ。
ノルディックウォーキングでは、きちんとしたフォームで行うと、顔の辺りを除いた全身90%の筋肉運動を行うことになります。
当然ここでも、専用のポールを使うからこそできる様々なフォームで全身の筋肉運動箇所を、丹念にストレッチします。
そして、終了(^O^)/

こんな感じでノルディックウォーキングEnFA房総では、千葉県茂原市を主な拠点として、皆さまのノルディックウォーキング・ノルディックフィットネス体験のお手伝いをさせていただいています。
ご興味のある方は、お気軽にお問合せくださいませ。